穏やかな孤独

好きなことを、穏やかな気持ちで、つぶやく

お香って落ち着きます…

こんちには。ソリチュード初心者です。
台風の影響で、強い日差しが差し込んだり、雨風が屋根に吹き荒れたり、忙しい天気ですね。 外に出ればどちらも辛いのだろうなと思いますが、家にいればどちらも心地良いです。 「日差しが窓を差し込んで気持ちいい…」「雨音に癒やされる…」と、クーラーの効いた部屋でほのぼのと感じています。

今日は、家でお香を焚いて、千と千尋の神隠しのピアノメドレーを効いて、日記を書いていました。お香は、人によっては香りが苦手な方も多いみたいですが、私はアロマよりお香派です。特に私は、火をつけるタイプのお香を使用しています。

私はかなりズボラでおっちょこちょいで…アロマディヒューザーの手入れを怠ったり、アロマオイルを入れ過ぎたり、零したりしないか不安なんです。アロマストーンは楽そうですが、香りを変えにくそうで、購入していません。(でも興味はあるので、おすすめがあればぜひ教えてください。)お香の場合は、お手入れはお香立を洗うだけで、長さによって時間調節もしやすく、香りも変えやすい。手抜きしやすくやらかしやすい私に合っています。お香立てを準備し、お香を挿して火をつける。ブログや日記を書いたり、ただボーッとするだけでも癒やされます。平日でも家に帰れば気軽にできるソリチュードです。

今使っているお香は、だいぶ前にLOFTで購入したこちらのお香です。

竹 スティック20g – 香彩堂WEBショップ
 →香彩堂 インセンス(スティックタイプ)竹の版画(爽やかな香り)

こちらはお香感が強めですが、清涼感があり凛とした香りで、落ち着きたいときや集中したいときに重宝しています。15分ほどで消えますが、ほんのり残った香りもまた良く、消えたことも忘れて作業を続けることが多いです。安価で量があるので、いつも気軽に楽しんでいます。

「お香を使ったことがない。けどちょっと興味あるな…」という方は多いんじゃないでしょうか。 今回は、そういった方によくプレゼントしているおすすめのお香を紹介いたします。

マッチ型のお香 ― hibi

PRODUCT | hibi | 10MINUTES AROMA, MADE IN JAPAN
 →hibi product サイト

ご紹介するのは『hibi』というマッチ型のお香です。一時期流行りましたので、ご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

マッチをつけるのと同様に火をつけ、付属のお香置きに置いて10分ほど楽しめます。様々な種類があり、私は特に「ひのき」「ゆず」など和の香りをモチーフとしたシリーズが好きです。『hibi deep.』の「シダーウッド」なんかも、落ち着く香りで癒やされます。8本入り/専用マット付きで770円(税込)と少しお値段はしますので、私はプレゼント用を買うついでに自分用を買って楽しんでいます。

以前友人には、万人が受け入れやすい「レモングラス」と、和の香りシリーズ、『hibi deep.』の「シダーウッド」をプレゼントしました。友人には喜んでいただけて、中でも「ゆず」のお香を特に気に入ってくれていました。鼻が敏感で試すのが怖いけれど興味があるという友人もいたので、試して駄目だったら私に返していいよ、ということで一緒に購入してみたこともありました。結果的に友人は好きな香りだけを手元に残し、残りを私が譲り受けて楽しんだのも、今となってはいい思い出です。

どうやら今年の2月に、『hibi green.』という新作も発売されたみたいですね。今度購入してみようかな…。




初心者におすすめのお香の紹介でした。猛暑が続きますので、涼しい部屋でお香でも焚いて、ゆっくり過ごしてみるのはいかがでしょうか。 クーラーを効かせた部屋でも、水分不足で熱中症になる方も多いと聞きますので、皆さまお身体ご自愛ください。
それではまた。